アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ひとり言
ブログ紹介
あまり脈絡のないテーマですが、思いついたことをただ何となく書き残しています

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2016年1月18日 東京の大雪
前日からの関東地方の雪の警報で当日は少しはやめに家を出たのだが、駅に着いた時には青梅線は止まっていて、人が溢れていた。倒木によるとのことで、作業員が現場に向かっているとのことだった。松子と1時間あまり、会社に電話して状況を説明、その後現場で撤去作業が始まったとのアナウンスがあったが、いつ再開になるのかは依然として不明、それでもみんな寒い中我慢して待っている。近くにファーストフード店があるのでしばらく待機、再び駅に戻るも、今度は車両故障で電車が駅に止まったままとで、復旧には相当時間がかかるというア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 18:19
PCの画面が勝手にスクロール
ある日突然のこと、IEを起動すると、サイドバーのお気に入りが勝手にどんどん下方へスクリールし始めた。何とか止めようといろいろクリックしてWEBサイトの何もないところをクリックしてみると止まるには止まったのだが、サイドお気に入りのスクローrバーを動かすと再び下方へスクロールが始まってしまった。ブラウザを変えてFireFOXにしてみたところこんどはサイトの画面が右方向に勝手にスクロールしてしまう。キーボードの矢印キーやページのアップ・ダウンキーを押してもなおる気配がない。ワイアレスマウスの電池を抜い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 23:14
ブランデンブルク協奏曲第6番
この曲を最初に聴いたのは学生時代だったと思う。オーディオに凝っていたころで、バロックも少し聴いてみたいという気持ちで、目に付いたのがこの曲だった。カール・リヒターのアルヒーフ版で1,3,6番が入っていた。経済的なこともあって、その後全曲をそろえたのは40代になってからだろうか。グラモフォン版で2枚バラで購入した。 6曲のうち一番気に入っていたのが6番、バイオリンがなく、落ち着いたゆったりとした雰囲気が心地よかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 20:00
飛蚊症
1年くらい前から左目が時々痒くなることがあった。強く目をこすることもあってよくないので、痒み用の目薬を買って常用をはじめた。あるとき左目がやけに突っ張るような感じがしたので眼科へ行ってみた。目脂が過多ということで、特に心配する症状ではないとのことだった。昨年末あたり、左目にミジンコのような塵が映るようになった。若いころにも糸屑のようなものが映ったことがあり、それは気づかないうちになくなっていたので、今回も塵だと思い目を何度も洗浄してみたのだが、一向に取れる気配がない。素人では難しいのかと思い再び... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 14:31
2階しかないエレベーター
2階しかないエレベーター 駅のホームなどでよく見る改札階とホームを繋ぐエレベータ。いつも不思議に思うのは、2階しかないのに行き先階の押しボタンがあることだ。乗れば行き先は決まっているので、閉じると開くのボタンがあればそれで十分だと思うのだが、行き先階のボタンを付けないと何か問題があるのだろうか?もしかしたらコストダウンのための標準化なのかもしれないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 07:42
モミジガサとテバコモミジガサ
モミジガサとテバコモミジガサ モミジガサとテバコモミジガサはどちらも奥多摩に生育する野草だ。テバコモミジガサは高知県の手箱山で最初に発見されたとのことだが、違いはその大きさぐらいなので、これまではほとんど感覚的な同定しかできなかった。もう少し確実な方法をと、ネットでいろいろ調べていたところ、葉の裏面に違いがあるということがわかったので、今年の散策では必ず葉を裏返して見る事にした。なるほどこれなら一目瞭然だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/06 21:57
コーマーシャルから好きになった曲
今はほとんどTVを見ることはないが、10代のころはちょうどTV文化の真っ盛りで、見ても見なくてもTVがついていることが普通だった。そんな中、流れてくるコマーシャルから、時折はっとするようないいメロディが聞こえることもあった。そこから歌手や曲名を調べてレコードを買うこともしばしば。今こうやってYouTubeで調べてみると、なるほどこんなコマーシャルだったのかと懐かしさも感じる。女性ボーカルばかりになったのは、やはり青春時代だったからか。ジェーンモアは少しエッチな感じもするのだが。. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/28 14:28
ハイケンスのセレナーデ Heykens' Serenade ミソミ〜ファミレ〜ドレミドソ〜ソ〜
中学生のころだったか何気に聞いていた曲のメロディーがふと浮かんできた。名前がわからずYouTubeでは調べようがない。確か女性ポップス歌手が英語で歌っていたような気がしたので、思いつく歌手をいろいろ調べてみたがそれらしい曲は見つからなかった。ためしにドレミ音階でミソミ〜ファミレ〜ドレミドソ〜ソ〜と入力してYahooで検索してみると「ハイケンスのセレナーデ」であることがわかった。(昨年10月のことで、今調べてみるとそれとわかるWebページは見つからなかった。) さっそくYouTubeで調べてみると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 22:19
ベルト・ケンプフェルト Bert Kaempfert
ベルト・ケンプフェルト(ケムプフェルト)、本ブログでは3回目の登場になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 23:15
ハードディスクが不調だった訳
今年2月にはいってからのことだったろうか、PCの調子が悪く、しょっちゅうハングアップしてしまう症状が続いていた。再起動するとHDの読み取りエラーのメッセージがでてくる。何度か再起動を切り返すうちにHDが認識されないという状態に陥ることもしばしばだった。ところが数10分ほど置いてあらためて起動するとたいては起動がうまくいくのである。HDを交換してからまだ一年も経っていな。そんなに簡単に壊れていいものか。それにしてもHDの破損にしては時間を置くと治ってしまうという症状の理解に苦しんでいたが、やむにや... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 13:25
SMC PENTAX 24mm F2.8 分解修理
中古で買ったSMC PENTAX 24mm F2.8、前球の縁に傷があり、外観はスレが目立ち、フォーカスリングもかなりグリス抜けしていてスカスカ、でも写りはまずまずで気に入っていたのだが、ある日突然絞りのばねが利かなくなってしまった。絞りが開放のままでこれでは使えない。いつか修理をと思っていていつの間にか1年以上経ってしまった。フランジのネジを外すには0番プラスドライバが必要なのだが、以前買ったものが見つからず、近所でも簡単には手に入らなくてそのうちに忘れ去られてしまった。今回カインズホームでよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 18:56
繋ぎのメロディ ドシラソ
繋ぎのメロディとでもいいましょうか、ドシラソで続く曲によく出会います。何処と無く、どれも似たような曲に聞こえてしまうのは私だけでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/22 14:12
下を向いて歩く
朝の通勤時、駅のホームや通路は行き交う人で激しく混み合う。乗り換えなど、急いでいてもなかなか素早く動けないのが常である。通常目線で人の動きを見ていてもなかなか先が読めない。しょっちゅうぶつかっては「すみません」の繰り返しとなってしまう。去年のあるときふと思いついたのが「下を向いて歩く」。人の足の動きを見る方がわりと予測がつき易いのである。最近は意識的に下を向いて歩くことが多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/11 11:39
朝の富士山
朝の富士山 朝の通勤時、晴れた日は中央線からの富士山の眺めが綺麗だ。祝日にどこかの駅から写真を撮るのもよいのだが建物や電線など障害物が多い。富士山は奥多摩の山々からも眺めることができるが、そこへ到達する時間がどうしても午後になるので、写真を撮ろうとすると逆光ぎみになる。青梅市からだと多摩川の右岸の丘陵のために富士山が隠れて見えないのだが、この丘陵に上れば富士山が見えるだろうと、羽村市の草花丘陵を歩いてみると、意外にも樹木が多くて見晴らしが悪い。一箇所だけ富士山が見えそうな場所が見つかった。今まで何回か訪れて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/11 12:00
似ている曲
似ている曲で訴訟問題にまで発展した有名な事例はジョージ・ハリスンの「MY SWEET LORD」だろう。 顛末はウィキペディアを参照して欲しいが、結局ジョージ・ハリスンは敗訴し、賠償金を支払うことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 23:12
がっぱになる
毎朝私が乗る電車は一つ前の駅が始発のようで、空席がひとつ・ふたつ残っていることが多い。それを目指していつも椅子取りゲームが行われる。参加するのはたいてい中年のおじさんたち。少し早足でそこに向かうならまだしも、小走りで突き進む姿を見るとなんとなく失笑してしまう。金沢弁でうまい表現がある。「がっぱになる」 これは一生懸命になるという意味だが、この場ででそこまでやるか、という少し批判めいた気持ちが含まれている。私の恩師が金沢に赴任して一番気に入った方言だと話していた記憶がある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 21:38
Whisper Not ウィスパー・ノット ヴォーカル版
ウィスパー・ノットはリー・モーガンやジュニア・マンスの演奏を愛聴している。誰か歌っていないかと調べてみたところ出てきたのがアニタ・オディとペギー・リー。アニタ・オディ版が演奏で聞いたイメージに近くで好きだ。ペギー・リーもよいが、少しなめらかでさらっとした感じが、ややインパクトに欠ける気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 13:52
Somewhere Down the Road ー Cybil Shepherd シビル・シェパード
Somewhere Down the Road ー Cybil Shepherd シビル・シェパード オリジナルは1981年にBarry Manilowがリリースしている。YouTubeで検索すると彼のほかにninaという歌手のものがヒットするが、確かにこの曲ではベストかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 22:49
ナラ・レオン エストラーダ・ド・ソル
美しきボサノバのミューズの収録曲の中で一番好きな曲。太陽の道と訳されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 22:35
オオダイサギとチュウダイサギ
オオダイサギとチュウダイサギ ダイサギにはオオダイサギ(大大鷺)とチュウダイサギ(中大鷺)の2種類があるという。ウィキペディアやYahoo!百科事典ではダイサギの亜種として扱われているようだが、ネットでいろいろ見ていると、現在では独立した種になっているという記事も見かける。大きさはオオダイサギ>アオサギ>チュウダイサギだそうだが、並んでみないと識別は難しいかも知れない。簡単な見分け方は、足の太ももにあたる部分がオオダイサギは黄色っぽいのに対し、チュウダイサギは黒っぽくなっている。日本ではチュウダイサギは夏鳥、オオダイサギは冬... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 00:03

続きを見る

トップへ

月別リンク


by ブログの時計屋さん
ひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる