ひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイケンスのセレナーデ Heykens' Serenade ミソミ〜ファミレ〜ドレミドソ〜ソ〜

<<   作成日時 : 2013/09/10 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中学生のころだったか何気に聞いていた曲のメロディーがふと浮かんできた。名前がわからずYouTubeでは調べようがない。確か女性ポップス歌手が英語で歌っていたような気がしたので、思いつく歌手をいろいろ調べてみたがそれらしい曲は見つからなかった。ためしにドレミ音階でミソミ〜ファミレ〜ドレミドソ〜ソ〜と入力してYahooで検索してみると「ハイケンスのセレナーデ」であることがわかった。(昨年10月のことで、今調べてみるとそれとわかるWebページは見つからなかった。) さっそくYouTubeで調べてみるとやたらJRの社内チャイムばかりが出てくる。ためしに聴いてみると聞き覚えのあるメロディ、思い描いていたイメージとはだいぶギャップがあるが、確かにこの曲の最後の部分だ。今まで同じ曲だとは思っていなかったのでこれは目から鱗。
YouTubeで原曲の投稿は少なくてなかなか見つからなかったが、ようやく探し当てたのかこれ↓




ウィキベディアで作曲者のジョニー・ハイケンスを調べてみた。解説の中でこのセレナーデが第二次大戦中NHKのラジオ番組「前線へ送る夕」のテーマ曲として使われていたということだった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B9

で、結局この歌を歌っていたポップス歌手についてはついにわからなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

by ブログの時計屋さん
ハイケンスのセレナーデ Heykens' Serenade ミソミ〜ファミレ〜ドレミドソ〜ソ〜 ひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる