ひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛蚊症

<<   作成日時 : 2014/03/01 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1年くらい前から左目が時々痒くなることがあった。強く目をこすることもあってよくないので、痒み用の目薬を買って常用をはじめた。あるとき左目がやけに突っ張るような感じがしたので眼科へ行ってみた。目脂が過多ということで、特に心配する症状ではないとのことだった。昨年末あたり、左目にミジンコのような塵が映るようになった。若いころにも糸屑のようなものが映ったことがあり、それは気づかないうちになくなっていたので、今回も塵だと思い目を何度も洗浄してみたのだが、一向に取れる気配がない。素人では難しいのかと思い再び眼科で見てもらうことにした。結果は硝子体剥離による飛蚊症、硝子体の後部が網膜からはがれ、皺が網膜に映っているのだそうだ。原因は加齢によるものだという。白内障や緑内障の心配は無いとのことだった。目の痒みについては、特に炎症などは無く、花粉か何かのアレルギーだろうということで目薬だけは出してもらうことにした。
飛蚊症については取りあえず我慢するしかないようだが、右目がどうやら遠視が進んだらしく、ちょうどPCの画面あたりの距離がぼやけてしまう。左目は飛蚊症で見にくくなっているので、PCの前に座っている時間が長い私にとっては困ったことになった。止む無く眼鏡を新しく作ることに。眼鏡店でいろいろ相談したが、最終的には、散策や通勤時は今の眼鏡を使うことにし、新しく作るものはPC専用のものにしてもらった。多少かけかえが面倒ではあるが、PCでの作業はとても楽になった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

by ブログの時計屋さん
飛蚊症 ひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる