アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC」のブログ記事

みんなの「PC」ブログ

タイトル 日 時
PCの画面が勝手にスクロール
ある日突然のこと、IEを起動すると、サイドバーのお気に入りが勝手にどんどん下方へスクリールし始めた。何とか止めようといろいろクリックしてWEBサイトの何もないところをクリックしてみると止まるには止まったのだが、サイドお気に入りのスクローrバーを動かすと再び下方へスクロールが始まってしまった。ブラウザを変えてFireFOXにしてみたところこんどはサイトの画面が右方向に勝手にスクロールしてしまう。キーボードの矢印キーやページのアップ・ダウンキーを押してもなおる気配がない。ワイアレスマウスの電池を抜い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 23:14
ハードディスクが不調だった訳
今年2月にはいってからのことだったろうか、PCの調子が悪く、しょっちゅうハングアップしてしまう症状が続いていた。再起動するとHDの読み取りエラーのメッセージがでてくる。何度か再起動を切り返すうちにHDが認識されないという状態に陥ることもしばしばだった。ところが数10分ほど置いてあらためて起動するとたいては起動がうまくいくのである。HDを交換してからまだ一年も経っていな。そんなに簡単に壊れていいものか。それにしてもHDの破損にしては時間を置くと治ってしまうという症状の理解に苦しんでいたが、やむにや... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 13:25
実家のパソコン修理
 一昨年の後半あたりから実家のパソコンの調子が悪くなってきた。実家に帰るたびにOSを再インストールしたり、ハードディスクを取り替えてみたりなどしていたが、昨年の正月にはまったく立ち上がらなくなってしまった。その後もいろいろ試して見たが依然として原因不明。今年の正月に帰ったときいよいろマザーボードを変えて見ようかと思ってドスパラへ赴いてみなが、去年の夏はまだ残っていたソケット478用のマザーボードも既になく、中古のものを買ってきて付け替えてみたがこれも駄目。マザーボードそのものは大丈夫そうで、BI... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 17:50
パソコンが落ちる訳
パソコンが落ちるにはいろんな理由が考えられる。OS、マザーボード、電源などいずれかが壊れていると落ちやすくなる。数ヶ月前、常用のパソコンが落ちやすくなり、このときはきな臭い臭いもしていたので、マザーボードを交換しOSも再インストールしてみた。かなり安定になったような気がしたがそれでも時々落ちてしまう。実はマザーボードの交換でケースを開けたとき、電源に組み込まれた冷却ファンが回らないことに気がついていたのだ。ヤバイと思いながらも、もしかしたら熱くなったら回りだすのかな、などと勝手に解釈して様子を見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/25 20:19
FTPがつながらない
普段ホームページの更新に使っているFFFTPが突然つながらなくなった。最初「接続しました」と出るのだがそこで止まってしまって、数分後に「接続できませんでした」と表示されるのである。特に設定を変えた訳でもないのだが、もう一度設定パラメータを入れなおしてみたり、あらたにホストを作ってみたりしても症状は変わらない。ただし、つながらないのはひとつのサーバーだけで、実はもうひとつのサーバーはまったく問題なかったのである。これは多分サーバー側の問題かなと思って翌日試してみたがまだつながらない。ちょっと不安に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/03 21:24
久しぶりのPC修理
 年が明ける前あたりからメインのパソコンの調子が悪くなってきた。最初はWindows起動中にリセットされてしまうという症状だった。そういえばその1年前の冬あたりから、寒い日には時々そんな症状があったような記憶がある。  そうこうしているうちにある日帰宅してスイッチを押しても電源が入らなくなってしまった。何度も何度もスイッチを押しながら部屋も温めて何とかスイッチが入ってWindowsが起動してくれた。再起動しても大丈夫である。暫くは電源を落とさずに、時々再起動して使っていた。  それも1週間く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 20:59
PC温度異常
PC温度異常 PCのアラームが頻繁になるようになった。ハードウェアモニターで調べてみると、CPUの温度が異常に高く、アラームの設定温度を超えているのである。いよいよCPUも寿命が来たのかなと思ったが、待てよ、ケースの埃でもたまって空気の流れが悪くなったのかなと考えて、兎に角中を開けて掃除してみることにした。思ったほど埃はたまってはいなかったのだが、ひととおり掃除をしてひとまず様子を見ることにした。このときCPUクーラーの取り付け部が何となく歪んでいる様な気がしたのだがあまり深くは考えなかった。その後もアラーム... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 12:20
CDは劣化する
 CDは劣化するものである、とは以前から聞いている話しである。それも10年から20年くらいの間、ということで大事なデータなどはそれくらいの周期で別のCD-Rなどにコピーしておく必要がある。CDの構造に詳しいわけではないが、張り合わせになっているということで、周辺の隙間から水分が進入して内部を腐食するというのがメカニズムだそうだ。ところで、数年前に買ったスピンドルパック入のCD-Rを最近使うことがあった。50枚入で半分くらいしか使っていないのだが、オリジナルCDを作ろうと思って書き込んでみると、何... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 13:17
新しいルータ
 今まで使ってきたルータの調子がこのごろおかしいようで、時々パソコンのどれかがネットに繋がらなくなってしまうことがあった。その時のIPアドレスを見てみるととんでもない数字になっている。サブネットマスクも255.255.0.0に変わってしまっている。ルータの電源を切って再起動させて治ることもあれば、パソコンに繋がっているLANを外してまた繋ぐと治ることもあった。ルータが原因かどうかははっきりしないが、3年以上は使っているので思い切って新しいものに変えてみることにした。  ある程度の散財を覚悟して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/30 16:42
おまけのソフトはやはり駄目?
 TVキャプチャでたまった映像を編集していたら、オーサリング中に音声が出ていないことに気が付いた。その状態はDVDに書いた後でも同じだった。WindowsMediaPlayerで再生して見るとこれはちゃんと音が出ているではないか。オーサリングの状態でファイルの読込み時にプレビュー画面を見てみるとこれもちゃんと音声は出ている。ところがそのファイルを取り込んだあとは全く音が出ないのである。このソフトはPowerProducer2 Goldというソフトで、内蔵マルチメディアドライブを買ったときにバンド... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/08 17:30
パソコンの後ろは穴だらけ
 パソコンのケースを新しくしようと思ってパーツの引越しをしたら、電源を投入しても一向にBIOSの画面が現れない。そしてフロッピーのLEDはずっと点灯したままだ。よくよく調べてみたら何とフロッピーのケーブルを逆に挿していた。はるか昔同じことをやった記憶がある。その時はフロッピーディスクが壊れただけだったのだが、今回はマザーボードが壊れてしまったようだ。普通のケーブルだとコネクター部は逆挿しできないよう突起が突いているのだが今まで使っていたケーブルはそれが無いためこんなミスをしでかしてしまう。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/05/16 18:36

トップへ | みんなの「PC」ブログ


by ブログの時計屋さん
ひとり言 PCのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる